手描きイラスト つけペン画 『 そるじゃあ 』 

f:id:amagoya:20220201202424j:plain

 

(2023年12月13日 加筆)

・サイズ A5
 
 
 絵の詳細は後日追記します
 
 (・・・が、遅くなります・・・
  わたしの言う「遅い」は半年後や1年後かも・・・)。
 
 
 昔から横顔を好んで描いています。
 どれにつけても(2・3次元問わず)、まずはじめに横顔を見ます。
 人物(立体)造形の要だと思います。
 
 
 ①横顔の造形を決めてから
 ②正面顔を描く
 
 という手順。
 
 
 ③正面を描きはじめると、
 
  全て  まぶたを閉じた状態  からはじめます。
          (これは横顔でもそうです。)
 
 その後、どれくらい目を開けようかな、 と、微調整。
 
 
 2009年(よりもっと)昔の絵の頃から変わらずこの描き方。
 
 

f:id:amagoya:20220201143254j:plain

 この絵がわかりやすいかも。
 
 この「絵を描く手順」を頭に入れて
 他の絵を再度見にいかれると、
 ああ、本当だ、と気づかれるとおもいます。
 
 それによって、
 人物がまばたきしているように見えてくるかもしれません。
 
 
 正面は奥行がわかりにくい。
 
 漫画・アニメのフィギュアは
 正面からは見れても、横顔で構造崩壊しているから
 正面写真ばかりですね・・・
 (意識・無意識問わず、横顔を撮りたくない様子)。
 
 鼻・口・あごまで直線のアニメ顔テンプレートで
 横顔のフォルムを美しくつくっている造形師もいますが、
 
 わたしは人間(3次元)の横顔の美しさを好みます。
 
 
 
(2022年2月1日追記)
 
 
 この絵はLIAさんの「Soldiers」の歌詞をイメージして描いた絵。
 歌う小鳥(女の子)。
 ケルトの木工細工を髪飾りにあしらっています。
 
 横顔だけでなく、耳もこだわって描いてたりする。 理由は伏せる。
 
 
 一つの歌に物語と世界観、もしくは浮かんでくる風景がある歌が好み。
 
 坂本真綾さんの「ちびっこフォーク」もいいと思います。
 
 捨てるのは 10 銃、  それとも自由?