「無から有を生み出せるのは自然(無・神)のみ」
手から放たれた力の放出とサンゴを組み合わせた絵。
結晶化へ至るまでにどれほどの力がいるのでしょうか。
見たままにちかいものを描いたのは
こちら (蝶はおまけで追加)。
大事なことは、 光の微粒子 煙 蒸気、
「微粒子の点が星々のように光る」こと。
写真ではラメの煌めきが伝わりません。
絵を置くハンドトレイ・手型のお皿は手から放たれたものの象徴で、
常々手が大事と言いました。
絵は基本的に繭型、
惑星が動いているように「シンボルは常に動いている」、
なので幾何学よりは螺旋円形。
フローライトにも螺旋型結晶があって人の指紋のようです。
指紋の中の、銀河。
人間は遠くまで行かずとも、見なくとも、
自分のこの手(掌中)に宇宙を抱え歩いている。
宇宙の音が人間から流れているなら楽器も無用だし、
楽器は外的なもの。
「真実に生きる者と物。
神の光彩の中を日々生きてゆく人間から見れば、
物とは真理の光である。
一茎の草花そのものが完全な神であり光である。」
夢で見せられたものを描いているだけだったので、
これら全て夢日記のカテゴリーに入れていいのかも。
始めは見せられた通り白壁(白紙)に描いていたのですが、
煌めき方が薄く見えるので、
後に見せてもらった暗闇宇宙、黒(黒ボール紙)を背景に
描いていきました。
【「Q錠前&A鍵」への疑念】
Aを有してQは無用。
始めからA答えを与えられ、抱えている場合、
一致するものでなければ何にも開かれない。
指導者は横並ぶ、背後・ついてくる(見守る)、
二人羽織、隣同士で座る。対面は敵か、指導に入っていない。
「釈迦の立場に立って、
宇宙を手のひらに握りえたもののみが
宇宙の外から宇宙を眺めることができる。
そして完全な自然を知ることができる。
掌中に握りしめた宇宙にもはや
大小・左右・高低・内外・時空間はない。」
ずっと様子を伺われているので、近づいた。
目をのぞきこんで確かめると、
ふっと、木漏れ日の明かりが消えて暗くなった。
前を向くと、 暗闇の宇宙。
手から放たれたエネルギーと、
その後見せてもらえた宇宙に浮かぶ星々は同じもので、
この人が漆黒の闇に星を送り込んでいるのか、とも思い
息が止まってしまった。
何より、放出後のエネルギーを使って遊んでいたこと。
白壁に落書きする子供らの本能は自然なものだし、
宇宙創造と同じ原理だったりするかも知れません。
分別知が無い時期の子の絵ほど注目。
「神が貴方に手をさしのべるのではない。
救うこともしないが、見捨てることもない。
貴方が神にささやきかけて、
神と合流するかいなかである。」
手を差し伸べること、何かを求められること
(愛・感謝・ひれ伏す・従属=信・所有行為・など)もない。
誰かを利用・搾取する態度ではなく、
相手の意志を尊重し、従属所有させる気持ちの無い人。
ただ、見せて(無教育)与えるだけだった。
それは、力があまりあり、
破壊されても、また(無から有を)生み出せるため。
存在の特性として思うのは、 少し・・・、
見てほしいって気持ちも多少あるようで、
自然が呼んでくる時もある。
これ見て、 って。
どや? って ねずみ持ってきたり、 虫置いたり。
んーーー、 それ食べられないんだー(汗)。
「汚濁し、荒廃していく人間を浄化してくれる最後の、
そして最高の教育指導者は自然である。
自然は無教育の教育者である。」
この指導者の贈り物により、
懐の範囲内におれば包まれ、守られもする。
「握りしめる」と「握り潰す」の違い。
破壊行為は本来、生み出せる者のみが有する特権。
生み出された後の命にはコピーのコピーしか作りえず、
それゆえ、自然界から盗みとれるのは
生む能力ではなく、破壊の知恵のみ。
宇宙を擬人化・実体化したような・・・
絶対宇宙大神我的態度の人だったけど、
本来は人(ミクロコスモス)も
それ(大宇宙・マクロコスモス)であるわけで。
たとえどれだけ純粋理性と力ある人でも、
遊心無くして絶対はない。
絶対(無心)の発露が遊び心なのだから。
これはあたわった鍵の一つで、
本来の役職の人が忘れてしまった、
見落としてしまったこと。
だから理性を発達させすぎた人、
己の中の遊び心(内在神)を殺した人は・・・
握りつぶしてしまったのだから、
その手(掌中)に二度と神は宿らない。
むしろ、無用なのだろう。
目を伏せて、通り過ぎる。
【プロフィール画像】
太陽と月の錫杖を持った天魚の傍に宇宙卵があります。
アゲートを参考にしただけの絵。
本然は私が描く前に全てを描き終えている。
こういうのを見ると、絵が描けなくなる。
名画は初めに存在している自然の模写+寄せ集めだし、
努力無用、本然の姿を眺めているだけでよかった。
【不立文字】
蚕が飛び立った後の絹繭。もしくは、蚕の主だったのか。
扉の無い、開きっ放しのドーム。
つまり、閉鎖・閉じられていない、隠し事の無い、開かれた本。
常に存在はあかされている。
「指し月」は「ここではない遠い場所」、
連れ運び、目前で見せるなら指す動作は無用。
手を繋ぐ従属行為の先に手放す日も見える。
素朴さは誤釈を防ぐための配慮でもある。
下手な演出が無い分、
夢で見せられたものが一番質素かつ無垢で美しい。
自然界の数学的幾何学美やシンプルさに目を向ける者多くとも、
目を向ける者は少ない。
それは数で図り示すことのできぬ態度である。
人は自分の図ったもので図られるという。
遊び心と図りにかけられるなら、本心というもの。
無名 無味 無臭 無音 無色 無心
問わず、 語らず、 知らず、 分からず(分かたれず)、
宇宙を手で紡いでいく。