【夢日記】 ホワイトローブの男性 鉛筆画 オリジナル イラスト

 

 夢に出てきた人。

 

 昔描いたのは、

 

 

 この絵がこの後・・・

 

 

 こうなった(正面向かせた)。

 だいたい、いつも横顔で設計決めて、正面を描くので

 いつも通りの変化。

 

 ただあの絵は消えたので、あらためて

 

 

 横顔を描きました。

 この顔をテンプレート可して、

 髪形だけ変えて(ヘアスタイルで遊ぶ・・・)描こうと思う。

 

<特徴>

 ・ギリシャとインドと日本を足した感じ

 ・身長175~180㎝

 ・目鼻立ち・骨格はしっかりしているが

  ヨーロッパ系ではなく、アジアの全体的に丸い骨格

 ・小顔ではなく、面長の方

 ・鼻先・唇が丸く、唇の下に少しくぼみがあって続くあごまで丸い

 ・耳も丸い

 ・眉頭は弧を描き、眉尻にしたがって凛々しくなる

 ・まつげは一筆書きできるくらい質素

 ・瞳の中に星空がうつる(星・宇宙を眺めていたから)

 ・姿勢に関しては、柔道と太極拳を足して割ったような具合

 ・頭の模様は立体的に描いたものの、

  立体ではなく、平面的なアラベスク+唐草模様の光の粒

 

 ・これくらいなら生身の人でも存在してそうだけど、

  妖しくも穏やかな目で、この雰囲気を携えている人はいないと思う。

 

 ・たしかこんな感じだった、こうだった、と描いては消していく

  プロトタイプの絵。

  なので首元も薄っすら描き残っているのですが、

 

  目をつむっていると、

  俯き加減にこちら(左側)に顔を向き

  フード(肩まで服)を下してくれているうしろ姿

  が浮かんできて、

 

  二つの僧帽筋の間のくぼみができてる。

 

  鍛えていない私のような体では、

  下を向いて指で確認しても首の骨が出るだけ。

 

  男性の背中をネットで調べると

  いかにもな筋肉が出てくるのですが、

  どうやらこの「ダイヤ(菱)型のくぼみ」は

  両腕を上げているときに見えやすい。

  俯いても出る人もいる。

  一体どういう鍛え方をすれば出るのか。

 

  それにしても、まだ首から肩にかけてまでしか見せてくれない。

  (ぜんぶはいつになるやら・・・ ・・・ ・・・。)

 

  (5月27日 追記)

 

  え~~~

  そもそも僧帽筋の名前の由来が僧侶のフードって・・・、

 

  だから背中見せてくるのか。

  最初に見た時も後ろ姿だったね。

 

  謝明徳氏の受け売りではなくとも、 象徴主義は終わった。

 

  大自然の命が素朴なお手本で示すように、

  美しいものがあるなら形で示さなくてはならない。

  雰囲気美人に逃げてはいけない。

  生きている生身の人ほど美しいものはないのだから。