ハートが跳ねるチアガール オリジナル 手描きイラスト キャラクター 草木染め 手彩色

f:id:amagoya:20220316084648j:plain

 

 (2023年12月13日追加)

 

  実験として日の光にあて続けていたら、(やはり)色あせました。

 

  元の色はどんなだったかな、と画像データを見て、

  ここまで変わってしまったのかと驚きました。

 

f:id:amagoya:20220316084637j:plain

 

5年以上前に描いてあった下絵を

練習用に使う(放出する)ことにした。

 

胸が大きいのを羽で伏せたことが

下絵を見せることでバレてしまう。

胴体の線と地続きのタイプではなく、

胴周りの上に乗っかってるようなタイプ。

 

唇の形状 アヒル口× → △ or  猫

 

アニメの女の子の顔は、人間ではなく

パーツが下に集まっている猫や犬、小動物の顔。

そのかわいさは動物をかわいいと思って見るのに似る。

 

 

【水彩画過程】

f:id:amagoya:20220316084629j:plain

f:id:amagoya:20220316084703j:plain

f:id:amagoya:20220316084658j:plain

 

トレーシングペーパーの下に色見本を敷いて、

頭の中で定まっていないイメージを固める。

 

f:id:amagoya:20220126133545j:plain

 

【色つけ】

 

①リボン・・・

②服・・・

③首元のリボンに色を・・・

④・・・リボンだらけでおかしいような気がする

⑤ピンバッチに変えてしまえ

⑥トリカラーハート(赤白青の国旗風)

⑦チアガールだし、ぴょんぴょん跳ねてる時に

 ハートが跳ねたらかわいいだろう

⑧髪形をハートに変更

⑨予定の髪色は橙色だったのがピンクに、目の色が橙に。

⑩縁を太めに描き加えた。

 

f:id:amagoya:20220316084648j:plain

 

 絵具「ちがうよー その色ちがうー。」

 

自分の脳内ヴィジョンよりも

生きている絵具の力によって

絵が変わってしまったようです。

 

鉛筆画なので塗ってる最中に絵を消して描き変えられる。

 

f:id:amagoya:20220316192750j:plain


デジタル色つけ。

いつも全体を描けないので略図ですが貼っておきます。

全身を描くときはA4の3倍の大きさの紙が必要かも。

 

『ROSE EATER』の練習画をふまえて絵具の変更。

 

・白(ホワイト) → 胡粉

・黒       → 固形墨(家にある硯で毎度溶いてる)

 

・・・日本画