師匠の夢(おさらい)

 20年以上前の夢。

 ヘキサゴンブロックに書いた話の全容。

 

 黄色い袖無し服の男僧が2~30人ほど

 山頂の寺院で修行していた。

 

 雰囲気は体育会系の、

 実直、まっすぐ、さわやか、能天気

 な人間が集まっていて、

 何て晴れやかな人達なんだろう、と。

 

 修行着ではなく今の服装でいる私は、

 場違いじゃないか、ここにいて(入って)いいのか、

 などと思いながら突っ立っていると、

 正面にいる人から呼びかけられた。

 

  僧「〇〇〇〇!(※)」

 

  私「・・・?」

 

  僧「師匠がお呼びです。(ほほえむ)」

 

  私「・・・・・・」

 

 (実際の名とは異なる。どうやらわたしの名前らしい。)

 

 寺に入ると、

 袖のある黄色い服を着た師匠が木棺(木の船?)の中で座っていた。

 師匠の前に呼ばれた修行僧が何人か座している。

 

  師匠「これで肉体を持つことはない」

 

  手を引き寄せ、両手を包んで握られ、

 

  師匠「お前に頼みたいことがある。」

 

 

 (何を頼まれたか、わすれてしまった。)

 

 

 その後、私の頭上で光の玉(魂)が2~3周回った後、

 消えた。

 

 

 中国の風景を見ていて、

 何か夢の中で見た景色と似ているな~、

 けど、山の形が違う・・・。

 

 「中国 山頂 寺院」で調べる → 「九華山」。

 

 即身仏。1200~1300年。

 

 山頂付近の岩山の丸さは似ている。

 

 エジプトのミイラ、日本の即身仏

 中国の即身仏は修行によるものではないらしい。

 九華山即身仏は、甕に入ってから取り出したもののよう。

 

 しかし、夢の意図を探るなら、

 

 「もうこの世に肉体をもって生まれることはなく、

  指導することもできない。

  せめてもの情けとして生前の姿をここに残しておくから

  忘れるなよ」

 

 「おまえ生まれ変わっとるぞ」

 

 という確認のためで、

 ご利益を求める場所ではないと思う。

 

 夢で見た時は建物が一つくらいだったのに

 後から建てたお寺が沢山あって、

 色んなものごちゃごちゃ建てたら

 本来の趣旨(お前ら生まれかわっとるぞ)

 がわからなくなる、と思いながら写真を眺めていた。

 

 修行僧の服から辿り、

 チベットかタイあたりの寺院と思って

 ラマ教を調べたことはあるものの、

 中国に仏教+禅+即身仏の場所が

 あるとは思っていなかった。

 

 人それぞれに縁は違うと思うので

 エジプトのミイラや日本の即身仏

 気づく(確認する)人もいるだろうけど、

 日本でどれだけエジプト展開催されてても

 なんとも思わなかったので、エジプトに縁はない。

 

 1200年後から

 師匠に呼ばれて1200年前に飛んだ。

 

 夢渡り。

 過去・現在・未来(時空間)の消失、

 場所の移動(時空間移動)。

 

 九華山に行ってみたいかといえば、

 セミの抜け殻に参ってもどうしようもないので

 行きたいとは思わない。

 

 師匠本体に肉体はなくとも

 光の霊(玉)となってどこへでも

 移動できる(出てこれる)のだから。

 

 

f:id:amagoya:20220201194659j:plain

f:id:amagoya:20220201194706j:plain

f:id:amagoya:20220201210739j:plain


 閉ざされもせず、叩くドア(扉)さえない場所。

 ここには「座る椅子がない」。

 

 全ては開かれた本。

 

 「お見せしましょう」と、

  つつみかくさず自然は常に見せているから、

 「小聲點,你到我面前來。」

 を言わないし、言う必要もない。

 

 これを師匠(自然の代理)が伝えなければいけないのは、

 人が自然から離れているからだ。

 

 「禅の公案」は人の世に近く、

 自然は公案を超えている。

 

 しかし、本人は顔と手以外鉄壁の防御。

 

 見せる必要がない。

 

 自然を見ていれば、

 袋を開けずとも中身がわかるだろう、と。

 

 

f:id:amagoya:20220201194838j:plain

f:id:amagoya:20220201194848j:plain


 in(陰性)社会。

 

 四角いハコモノ、囲い、閉じられた場所。

 

 選んだ(選ばれた)人のみが入れる建物。

 その中で、教えをうけられ、

 内側にいる人々も囲いの中でならオープンになれる。

 

 名で呼ばれるのではなく、

 人は番号化され、基本は科学技術のようだし、

 

 どちらがいいかな。

 

 

 しかし、頼まれごととは何だっただろう。

 

 

 思い出せない。