3(トリムルティ)草木染めの手描きイラスト 手彩色 

f:id:amagoya:20220126085640j:plain

 

 三つ目ははじめから生まれ持っている。
 
 開く(開眼する)ことも、閉じることもない。
 
 また、眼が不動のため白目がない。
 
 白目のある目が額につけられている人物を見ると、
 (それ違うのにな・・・)と思いながら見ています。
 
 
 多くの人は自分の姿を見る時、鏡を通して見る。
 
 サードアイでは自分の脳裏に己の姿(顔)を視、
 見る者と見られる者が同一者。
 なので、自分の額に黄金色の眼がついているのに気づけた。
 
 陽に琥珀をあてると、その時の色を思い出す。

 

f:id:amagoya:20220126085635j:plain

 

 (タイトル画像が毎回ぼやける・・・。)
 
 
 
 20年黙っていた夢。
 
 日本のサムライ、
 鬼神とでも言うべき振る舞いで戦う人からもたらされた時が、
 戦場の極限状態。
 生死を超える、そういった状態で
 己と周囲を脳裏で眺めながら戦っている。
 絵でどう描くか、筆舌もし難い。
 はたからは、その人の動作の全て常時ノールックに見える。
 
 自分の姿をカメラや鏡を通して修正しなければならない時点で
 鈍って生きているのだと思う。
 
 
 3原色そろって百眼(一つ目)になるかといえば、
 白光から一段ズレて分裂・下降した色なので、
 綺麗に混ぜたからといって元に戻るとは思えない。
 さらに一段下の緑、橙、紫になるだけで。
 
 お釈迦様の例え話に
 「一旦ヨーグルトになったら元の牛乳に戻すことはできない」の、
 牛乳に戻したり、豆ふから大豆に戻す法則、
 
 「全存在は本姿に戻ろうとする働きがある」法則を考えれば、
 流転から離れるためには?
 
 因果無きもの、百眼に関しては、
 自分で働かせる、何かをやる、ということ自体、
 間違った行為になると思う。
 
 
 
 名前、
 
 実生活の名とは別に受け取った名がある。
 
 文字はあっても音が無音だったので、
 どういう発音かわからず、呼ぶことができない。
 
 A U M(オーム) なら、音がある。
 トリムルティーの3音、3原色。
 
 超えると、白光には音が無い。
 
 呼ぶことができない。
 
 黄色は白光に近づきやすい色で、瞳孔を白く描いておきました。
 円心力ならともかく、
 バランスが悪くてジグザグにズレていくのではなく、
 光には光、まっすぐ降りる避雷針のようなものが必要です。

 

 

f:id:amagoya:20220126085647j:plain

 
 (原画)
 
 外からの絵よりも、
 内(夢見)からの絵の方が素朴かつ揺らぐことはない。
 
 どうやって実存を書き換えられるだろう。
 どうやって無音を消すことができるだろう。