【夢日記】 ホワイトローブの男性 (10何年以上前の夢)

f:id:amagoya:20220201194659j:plain

 

 木々に囲まれる、繭玉(絹)に似た建物。 入口は開放され、

 

f:id:amagoya:20220201194706j:plain

 

 入ると、 窓辺の前にローブ姿の白僧。

 

f:id:amagoya:20220201194713j:plain

f:id:amagoya:20220201194724j:plain

f:id:amagoya:20220201194731j:plain

f:id:amagoya:20220201194738j:plain

 

 「お見せしましょう」

 

f:id:amagoya:20220201210739j:plain

 
 白壁に手を当てた瞬間、パッとあらわれた色とりどりの文様・模様。
 生き物のようにうごめく壁画はラメのような光の粒子。
 
 女性議長が見せたフォログラムは透けて重なったが、
 彼は白壁を背景にした。
 
 デジタルアートは実体なき映された映像。
 男性の絵は、実体の命の光が伴う。
 
 子供たちが壁に落書きをして遊ぶ本能は、
 ここでもそうなのかと思った。
 
 一通り見せると、窓辺に戻り
 
 

f:id:amagoya:20220201194724j:plain

 
 
 手をさし伸べる仕草もせず、 無言で「(こちらへ)」と目線で合図。
 窓辺に立つまでの間様子を伺う。
 
 老若男女の感情差を問わない公平紳士の態度。
 

f:id:amagoya:20220201194802j:plain

 

(2022年5月26日 追加画像)

 

 こんな感じの人です。(服や髪形はおまけ。)

 



 
 
 
 外の景色は、漆黒に浮かぶ星々に変わっていた。
 
 太陽光と月の影響から離れた宇宙空間に浮かんだ星が瞬いている。
 吸い込まれて帰ってこれなくなるような怖さ。
 窓の奥に広がる宇宙は本物で、宇宙船の窓から見る星空と似ていたが
 以前として建物は木々に覆われていた。
 
 地球上で見る星空や宇宙飛行士の見る空は
 まだ太陽光の影響下にある夜の青。
 太陽から遠く離れた宇宙空間は黒。
 
 漆黒の宇宙を見た私は、 宇宙への憧憬は0です。
 
 星を見に行こうと誘われ、
 
 ①プラネタリウム・人口星空に連れ出される
 ②家の外に出てみてください 星空が見れますよ
 
 の違い。
 
 女性議長に対するそっけない態度は、
 白僧の夢を10何年以上も前に見ていたからである。
 
 
 ・キャラクター設定的に僧侶で超絶美男は
 
  ずるい、おぞましい、おいしい。
 
  髪形で美形風にごまかすことはできない。
  夢でアドバイスする人全員このレベル。
  画力が白僧の美に追いつく頃には私の画風となるやも。
 
  「美しい人は何も飾らずとも、
   例えボロを着ていても美しい」は
 
   女性議長をさすのではなく、
   全ての飾りを排した男僧基準に書きました。
 

f:id:amagoya:20220201140938j:plain

  着飾った絵を描くといつも心底で白僧がちらつき、
  ストッパーがかかる。
 
  こういった絵の背後にある心理的要因の実相は
  白僧との対比に等しい。
  ハートを装い笑顔はお化粧の心虚ろ人形。
 
 
  笑顔と泣き顔は眉毛の高低差のみで表裏一体の感情。
  泣き顔を見ると笑えてくる人というのは、
  泣き顔の中に笑顔を視るから。
  笑顔は、苦しみを隠し抱えているときの態度でもある。
 
  憤怒と慈悲の微笑みも、同根・両極端の高次感情体。
  あの人を怒らせるとこわいと言われる類、
  慈悲の裏に激怒の感情を合わせもつ。
 
  笑顔を見れば笑顔になるという搾取の心理操作を
  芸能・アニメ・商業界では意図して行う。
  コンタクトレンズで瞳を大きくしたり、目薬で瞳孔を開き撮影。
 
  虚しきこと、極端な感情表現の絵は控えている。
 
  常日頃語る、
  実体無き嘘の演技ならば、無表情のほうがマシだ、と。
 
 
 ・頭髪は剃っているのでも剥げでもなく、生えていない。肌そのもの。
 
  描いてる途中、
  色んな髪型くっつけてやろうと思ったが・・・ やめた。
 
  おそらく、髪形を自在に変えては何度も夢の中に出て来ています。
 
 
 ・欲望一片なく、自己充足。
 
  男性は単身者であり、
  何らかの要求、感情や愛さえも必要とされず。
  こちらも警戒の構えなく単身者あらしめてくれる。
  必要とされる資質があるならここでは、 信 のみ。
 
  いや、信でさえ無用か。
 
  疑う(疑念の)余地さえ与えないために、 
  二段階にわけて「見せた(落とし込んだ)」のだから。
 
 
 ・ローブの人たち見ていつも思う、
 
  マッパ(の上)にローブなのか。
 
 
 
 
 【夢① 猫のレオちゃんとミケちゃんの争い(20年以上前)】
 
 
  レオ「な ん だ この 筋肉は!」
 
  ミケ「何をっ わたしの作品に、 ケチをつけるつもりか!!」
 
  レオ「自然は過不足なく調和がとれているというのに
 
     ある一部分を誇張するというやり方は
 
     風刺画家のやることだ!
 
 
     恥を知れ!」
 
 
  ミケ「これは私の自然に対する賛美なのだ
    それをよくも・・・」
 
 
 
 
  書物を手に白ローブ姿の私
 
   「( こいつら天国来てまで何やってんだ。
 
      こんなどうでもいいこと聞かされるんだったら
      早くさっさと帰りたいんだけど。)」
 
 
  僧院の偉いじーさん 「ん?
 
            頼んでいた(思っていた)ものとは、
 
            違うではないか!?」
 
 
  僧侶        「 またか!! 」
 
 
  わたし 「(いや、こいつらに頼むからでしょうよ。
       もう、さっさと帰りたいんだけど。)」
 
 
 
  この夢を見た後、
  絵ってそこ(心の態度)から始めるのね と、描くことを控えた。
 
  ・・・私はローブの下に何か重ね合わせるような羽織っぽいものを
  着ていたような気がする。
 
 
 【夢②】
 
 
  レオちゃん「 空の星空(夜空・宇宙空間)は、
        太陽や大気、黄道の動きの影響下で
        色の見え方が異なるのであるから
        人間がその色を作り出そうとするのは傲慢である。」
 
 
 【夢③】
 
 
  ??? 「アテナの裏の顔はゼウス
 
         (アテナ=ゼウス
          アテナに関するものはことごとくゼウス。)」
 
 
  ??? 「~~○▽□△×~~」
 
 
  ??? 「(反論) わたしは見た、
 
        ○○の大理石彫刻の下を見ると(その真の名は)
 
        チャリオット(7の戦車)だった!」
 
 
 
            一同唖然