『ADAMas ~征服されざる者たち~』 オリジナル キャラクター 手描きイラスト

f:id:amagoya:20220201180800j:plain

 

f:id:amagoya:20220201181144j:plain

 

 この子が黒針で倒した銀髪なんですが、倒れていないわけで・・・。

 

f:id:amagoya:20220201180753j:plain

 

 一番右 ①わたし

     ②陽気な男性(かなりクセ毛)

     ③青髪の人

     ④施設の人型ボス

 

     ①②③互いに面識なし。

 

 全員 手に武器を持っていない・・・ 不思議。

 

 ③④は研究施設の制服で、左右やボタンの配置もなく、

 身体的特徴、性格等を含めた「個性を排するデザイン」のため簡素。

 (着物にも通じる)

 

 <制服=征服・統一組織>

 

 全体を同じように動かす・支配するためには個性が邪魔。

 制服の襟・袖の色で階級分け、青髪の子も紺襟で、

 制服組・実験体同士で闘争。

 絹のような軽さと光沢もありつつ、

 厚みのある生地でシワがよりにくい。

 

 TVで「高速道路」の字幕が「拘束道路」になっていた。

 あらかじめ決められた「向かわせたい目的地」に到着するまで

 動物本能(トイレ)なども封じられ、個の自由は利かない。

 

 校則も拘束で、団体組織での個人の自由な発言・行動は全体責任に・・・

 もう少し広げてみると、そういった社会に 幸は 0 。

 

 そうして向かわせてたどり着いた遠い遠い目的地に

 楽園があるかといえば、誰かの利欲・私欲。

 

 人の繁殖能力は、せいぜい子供一人。

 双子出産でお姑さんに「畜生みたいなことしやがって」と

 吐かれた人もいますが、

 虫・魚・植物は一度に百を超える出産能力、

 これら生命に再生能力が付加されると、人間の手には負えなくなる。

 マッドではない科学者の一人が、虫とかに伝播する前に

 「今からでもしないと 今からでも(対処)しないと・・・」と焦っていた。

 この夢を見たのは10月。

 

f:id:amagoya:20220201180814j:plain

 

 ④はおそらく、筋肉タイプ。

 髪の毛は肩にかかるまで、綺麗にまとまる太めの髪質。

 細い毛質はばらけやすい。

 

 ③を描くにしても参考となる人物モデルが皆無。

 自然に戦う中でついた筋肉は、

 スポーツジムで個別に鍛えている筋肉とは別物。

 

 私の住む場所は車が埋まるほど雪降ることもあり、

 さらに雪の上に水をまいたような湿気のある重さ。

 朝昼晩、夜中でも雪かき。かといって捨てる場所もなく、

 自宅の空地に捨てる → 山高くなる → その上に雪を放り投げる

 スコップを下から頭上まで持ち上げる動作が加わりもはや筋肉トレーニング

 

 深夜にご近所さんの「 ザッ・・・ ザッ・・・ 」と

 雪かく音が聞こえる・・・

 

 孫のために祖父母が雪かき。

 

 ジムで金払って鍛えるよりは

 雪かきしたほうが無料で全身鍛えられるわけで、

 交通渋滞起こすニュースを見ても、

 マッチョが雪かきしに行けばいいのに、

 なんのための筋肉なんだ と思って見ている。

 

 ご近所さんが「(玄関前)雪かきしといたよー」と。

 

 「わー ありがとうござ・・・ 

 

  ( はっ?!

    玄関に置いてた、 雪うさちゃんは・・・ ?!?? )」

 

 一晩降り積もった雪が うさぎにかぶさり、

 うさぎごと雪かきされたというね・・・。

 笑い泣きでしたね・・・。

 

 ところで、銀髪=変態(変質者)というのは遡ると

 

f:id:amagoya:20220201180830j:plain

 

 これから印象強く、

 

 (著作物は描かないため、

  利き手ではない手で書いたうえ、黒海苔はった。

  筆による書初めが これ・・・?!)

 

f:id:amagoya:20220201180808j:plain

 

 変態か確認前に倒されたので、

 せめて、

 どんな技使いで、

 どういった性格か、

 少しでも会話から引き出した後で倒してほしかった。

 

 おそらく・・・ 変態なのでしょう。

 

 

 <年末年始のぐーたら生活に向けて>

  ・ おせちはできる範囲にとどめて楽している。

  煮物 お雑煮 だしまき玉子 ぜんざい 鮭の味噌漬け

  おそばに乗せる天ぷら カレー

  なすびの胡麻和えくらいは、手つくり。

  あとはお店で買ったほうが美味しいのもあるし、

  商売屋さんの稼ぎになるので遠慮なく活用。

  新年包丁を使わないことを守っているので、作り置きになる。

 

 ・鮭の味噌漬け 

  鮭はキッチンペーパーで水気をとり

  ①みりんとお味噌(生味噌タイプ)は同量に、

  醤油、少々の砂糖を混ぜた液につけ込めば

  最長4~5日日持ち、おせち終える頃の料理、お弁当の具としても優秀。

  漬けダレは魚以外・お肉にも使える。

 

 ・縁起かつぎといって紅白かまぼこを買うと食べ残る・・・ので買わない。

  お雑煮に入れる分の少量かまぼこだけ購入。

  かまぼこ・ねりものは古くなるとぬめりが出る。

  古くなる前くらいに天ぷらで揚げると美味しい。

  かまぼこの天ぷらおいしい。

 

 ・カレー

  肉を入れるカレーは保存がきかず腐りやすい。

  何度か火を入れるため、ルーを入れずに作り置き。

  時間がたつと肉油などが浮いているので度々とる。

  隠し味は2~3種類。

  カレー嫌いな家族でも食べてくれるが、

  一ヶ月に一度作る程度というレベルで

  我が家ではあまりカレーを食べない。

 

  美味しい料理さえあれば、

  どこか遠くに食べにいきたいという欲望は生じず。