しふぉんけぇき

究極のシフォンケーキ

f:id:amagoya:20220201190211j:plain

 

 とけて消えます。

 

 無味無臭、最上無上な味わい。

 

f:id:amagoya:20220201190219j:plain

 

 とろけるような、というか、

 

 撮ってる間にも 溶 け て い く。

 

 まだ食べてもないのに。 

 

f:id:amagoya:20220201190225j:plain

 

 あたり一面シフォンケーキ。

f:id:amagoya:20220201190302j:plain

f:id:amagoya:20220201190248j:plain

 

 冗談はともかく、

 料理ブログでもないので美味しそうに写す気0。

 

 新年のお菓子は購入したものと、手作りぜんざい、ケーキ。

 米粉だと蒸しパン+シフォン風味なので

 家族に手づかみで食べられてしまいました。 

 

f:id:amagoya:20220201190238j:plain

 

 「湯気が~~ユゲガ~~」(料理を撮りなれていない) 。 

 

 木の実入りチョコを上がけ。家で食べたのは何もかけてないほう。

 

 ほんとはなかにもちよこれいとがいっぱいはいってるから

 デコレーションしなくていいんだけど、ああ、飾りに金粉でも

 お家にあれば、、、 あ、 お神酒に入ってた。

 次回はお神酒入りのショコラシフォンにしよう。

 

 それと、今回のおせちはニシンの昆布巻きのみ余ったので、

 昆布巻き+なすび+ジャガイモで煮ました。

 残りやすいお煮しめは一日分だけつくる。

 昼食はお好み焼を用意していたのだけど、

 (ぐーたら昼まで寝ることもあり食べ時を逃したため、)

 揚げて、青のり花かつおソースで頂きました。 味は、キャベツの天ぷら。

 

米粉のシフォンケーキ(プレーン)』

f:id:amagoya:20220201190256j:plain

f:id:amagoya:20220201190340j:plain

 

<炊飯器3合炊き>

・あらかじめ炊飯器を保温

・冷えている卵

・ボウルの下に濡れキッチンペーパー

・ゴムベラ

 

(A)大き目のボウル

   ①卵黄3個 + きび砂糖(または 黒砂糖)30g まぜる

   ②米油30g を 3回にわけて まぜる

   ③豆乳90ml(または、水だけでも可) まぜる

   ④ 米粉90g 2回にわけて まぜる

 

(B)中くらいのボウル メレンゲ

   ①卵白3個 お塩ひとつまみ まぜる ひたすら まぜる

   ②きび砂糖(または 黒砂糖)30g

    を 2回にわけて まぜる

 

(A)大き目のボウルに入った卵黄生地に

(B)の卵白メレンゲを 3回にわけて まぜる

 

f:id:amagoya:20220201190348j:plain

 

 TVで紹介していた<10分以内にメレンゲをつくる方法>では、

 ボウルの中で泡だて器を左右に振るだけでした。

 

f:id:amagoya:20220201190356j:plain

 

 5分経ったら黒糖入れる、また5分泡立てる。 時間はただの目安。

 かき混ぜたいときはボウルを動かす。

 摩擦で温まると固形化(ゆでた感じ)するので、

 ボウルの下に濡れキッチンペーパーを置き、温まらないようにしています。 

f:id:amagoya:20220201190404j:plain

f:id:amagoya:20220201190411j:plain

 

 利き手(右)疲れたら左手、何につけても意識して左手を使う。

 卵黄3+卵白4個だと白身の味が強い。

 ふわふわにこだわらなければ、

 豆乳(遺伝子組み換えかも)がふんわりさせてくれる。

 

f:id:amagoya:20220201190420j:plain

 

 100円ショップの47製ゴムベラ。 黒猫さんが白猫(雪猫)に。

 

 メレンゲは他生地に混ぜるとすぐ泡がつぶれていくので、

 卵黄生地に三回にわけて投入、1回目強め 2回目強め、

 3回目はかるく混ぜるのみ。

 

f:id:amagoya:20220201190429j:plain

f:id:amagoya:20220201190438j:plain

 

 保温しておいた炊飯器、早炊きモード一回、続いて通常の炊飯モードで二度焼き。

 早炊きモード一回目の後、今回はレーズンを投入。

  炊けたら、蒸らしたほうが後々しっとりさは持続。

 

f:id:amagoya:20220201190446j:plain

 

f:id:amagoya:20220201190454j:plain

f:id:amagoya:20220201190502j:plain

 

 ゆげがーーー。

 

f:id:amagoya:20220201190510j:plain

 

 ありゃーーーーー。

 

f:id:amagoya:20220201190520j:plain

f:id:amagoya:20220201190530j:plain

 

 先割れスプーン用意したのに(前回のは)手づかみって・・・。

 

 家のスプーンは側面ナイフとフォーク一体型。

 

 米粉は富山の『太陽と水の恵み』。

 日本全体、とくに北陸地方のお米は水分と粘り気多し。

 久しぶりの大雪だけど、山に降り積もり、雪解け、地下水 → 美味しいお米。

 

 雪が積もらない日も多かったため、雪はこの大地の水になる。

 粘度のあるお米でチャーハンのときは、3合半なら3合分の水、

 炊けた後もご飯を混ぜない。

 玄米ごはんのチャーハン、玄米のドライカレーが好き。

 キャベツ入れて、お肉入れず、干しぶどう多目。

 カレーライスよりもドライカレーを好む。

 

f:id:amagoya:20220201190204j:plain

 

 雪かき後のおやつ。

 

 味は、はちみつの入っていないカステイラ、

 醤油の入っていない マーラーカオ

 自宅で作れるようになるとお店の保存薬入お菓子は買わなくなれました。

 

f:id:amagoya:20220201190311j:plain

f:id:amagoya:20220201190322j:plain

 
 蒸らさなければいけないところですぐ開けると、ああなる。
 
 要所要所で手間を惜しむと失敗する。

 料理本やブログは成功例ばかりだから、

 こーしたらこーなる(失敗する)と、

 失敗例の見本を示さなければ上手くなれない。

 結局たくさん失敗して改良に繋がるわけで。
 

f:id:amagoya:20220201190332j:plain

 全粒粉のパンケーキ。 灰茶色。
 
 玄米、小麦、麻の色。黒糖。
 穀物・木の実の茶色は大地・大本然に近い色。
 
 この色を主食に、野菜・果物などの色がとりまくことが理想。
 
 
 

ここからは読まないほうが身のため。 ゲイのお話。

 

メレンゲの話題を出したからこそ手放せる(話せる)というか、これが 本題。

 

ゲイビデオを見ると泡立ってるものがときどきあって、不思議に思ってた。

ある日『あど街〇〇』で、ゲイホテルを紹介。 ホテルでは生卵を販売。

 

何 に 使 う か の 説 明 に は  触れずに終了 。

 卵 → 泡 → ・・・

 

え、 メレンゲ?  メレンゲつくってたの?!

 
 

・・・がんばってメレンゲ作りに励んで下さい・・・。

 

 

最古のY画が日本(僧侶と稚児)である変態国、

生卵を使う文化がいつ発生したのか調べがいのあるテーマ、

文献や誰か(武将とか)の日記で出てこないかと、

色んなゲイ・歴史本読むも、

ケツでメレンゲ 作りはどこにも載ってないわ、

 

とか思いながらシフォンケーキつくってても 

 

平 気 で 食 べ れ ま す 。

 

(作為的にひどい印象を記事に付加。)

 

ゲイは大丈夫だけど、ボーイズラブが苦手。

小説家さん達の元職業を活かした内容は参考になり面白くあるも、読んでて頭痛(重)くなる。

 

と、言いたい放題ですが、

昔ぐーぐるでサイトの信頼度ランクが見れました。

信頼度が低いと検索に引っかからない、載らない、はじかれる、印象操作・・・

 

逆に、 勝手気ままに語れる、 己がどう在るか、 のみ。

 

直球で書いた言葉で検索に引っかかっても

そういうサイトではないため困るんで比喩にしているわけですが、

 

隠語のほうがひどい。

 

ついで、

 

荒井シルクさんの商品購入しようと思ってサイト見るたび、

シルクマスク着用の男性が 年齢重ねた野獣〇輩に見えて仕方なく、

いつも手が硬直・・・・・・何も買えないの・・・。

 

女性用マスクはレースを飾り付けしたものがあり

下着にしか見えなくて、(変態仮面・・・)

デザインなんとかならんかいなと質素なものを探していたら↑。

私の目がおかしいんだろな、失礼かな、どうしよう。