【雪煙 唄子】 オリジナル キャラクター 手描きイラスト 墨絵 手彩色 パステル 草木染め

 

 〔2024年2月26日〕』

 

 胡粉で煙幕描写の実験をしたく描いた絵です。

 実験した筆では思うようなぼかしはできないようです。


(画材・彩色) 

 

●紙 アルシュ 

 

 写真は未断裁のブロック状態(26×18cm)です。

 お届けする原画は25×17cm前後のサイズとなります。

 紙裏、名、題、入っております。


●墨 古梅園 『梅花墨』 菜種油煙 (茶墨)

 

 主線含めすべて筆描きです。黒色部分は全て墨です。

 

●ゴンドラパステ

 

 口紅の草木染め以外はすべてパステルを溶いて彩色。

 目視で赤と思い塗ると、蛍光ピンクだったため、どぎつくなり、

 襟元の色は失敗しました。

 

 パステルは顔料の塊ですから、

 草木染めとは異なり耐久性はごく一般的なもの、

 管理に気をつかう点はございません。

 


 ↑2019年のパステル画。

 

 今回5年ぶりのパステル画ですね・・・。

 


●草木染め 茜(赤根) アルミフリー

 

 金属媒染(アルミ)不使用のため、薄味の朱色となっております。

 アルシュ紙が木の色(黄色味)を帯びているため、

 少し赤色を底上げしてくれます。

 

 主に、口紅に使用。

 

●ホワイト 胡粉

 

 煙、点描、瞳や口紅の艶。


●筆 松月堂製 熊野筆