spiral note 鉛筆画

f:id:amagoya:20220201200136j:plain

f:id:amagoya:20220201200147j:plain

 

『ARt spiral』と同じ会社マルマンの『spiral note』を購入。

 

・確認程度のお絵描き。

 

  なめらかな紙質。

 以前のような煙幕が描けて、紙の上にHBでも濃くのる。

 ( 画像が暗いのは明度を上げると

  ほのかなぼかしまで消えてしまうため。)

 

 紙の凹凸・ざらつきがあれば低品質というわけではなく、

 表現したいものができるかどうかの問題で、

 この紙は透けたヴェールなどの表現ができる紙。

 

f:id:amagoya:20220201200157j:plain

 

・いつものラフ画。

 

 思いつきメモ同様、ある程度まで書いて、

 細かいところは、寝かしておく。

 

 現時点でも修正したいけど、

 毎度ここから何か月後~何年後かに

 (陰影や髪形・表情変更)加筆修正する。

 

 今後のライティングで眼光を移動させるので、あくまで仮定。

 瞳(の光源・命・力)だけはいれておかないと、もぬけの殻人形になる。

 

 加筆前(修正前)の絵を載せたことがないので、

 今後どんな感じで変更加えるかの例・過程にもなるため載せてみました。

 

 ・・・何年後になるやら・・・。

 

f:id:amagoya:20220201200203j:plain

 

 <本題> ルーズリーフの紙の厚さ80g(m2)、

      『spiral note』 紙厚70g

 

 

 裏透けしてます。 消しゴムがけの力でシワもできる。

 

 不透明な油絵だと塗りつぶせるので、

 画家が何年後かにまるっと背景塗りつぶして変更したり。

 

 わたしは細切れの時間の合間を縫って何度も修正加筆するので、

 『spiral note』では紙が耐えられそうにない。

 

 切り取り線をつけた企業努力に感謝するものの、

 ずっと90・100㎏厚がほしいと思っていたから

 逆に厚みが減っているとは・・・。

 

 

f:id:amagoya:20220201200018j:plain

f:id:amagoya:20220201200013j:plain

 

 脳内に瞳の立体画像が浮かんできたので、写しとって描いたもの。

 頭の中では3D立体人形のように、左右に瞳を動かせた。


 こういうときはとっさに描くので、そこらにあったメモ用紙

 (チラシの裏や、使い終えたカレンダーで作ったメモ用紙)に書くのですが、

  カレンダー紙(コート紙ではない)のほうが質感・厚みともに上質です。